2018/08/09 13:20

誰でもそんなものかもしれませんが、自分が日々つくる料理って、

意外に限られている、というか、偏りがちですよね。

日月堂 ネパール食堂では、昼はカンデタールという大皿に、主食のカレーと副菜3種、

それにアチャール(ネパールでいう漬物)というパターンで料理を出していますが、

毎回、考えるのは、副菜をどうするか、ということです。

開催が2ヵ月に一度というペースなので、料理も定番でよいかなと思いつつ、

欠かさず足を運んでくださる方もいるので、多少は変化を、などと考えてつくってみたところ、

意外にいけたのが、The日本のお惣菜をスパイスでアレンジした、カレー風味のおからでした。

 

【材 料】(56人分)

おから(200g)

アサリ(適量)

長ネギ(15cmくらい、小口切り)

ニンジン(40gくらい、千切り)

油揚げ(1/2枚、半分に切って細切り)

カツオだし1/21カップ)

スパイス①(クミン・シード ひとつまみ)

スパイス②(クミンパウダーとコリアンダーパウダー各小さじ11.5、クミン+コリアンダーパウダーの半分弱、レッドペッパー(好みの辛さで))

塩、ごま油

 

【つくり方】


1.砂だししたアサリを、フライパンに水半カップくらい入れて火にかける。口が開いたら実を取り出す。アサリのエキスが出ている水分も取っておく。


2.油をしいたフライパンにクミンシードを入れる。クミンシードがはじけたら、長ネギ、ニンジンをゴマ油で炒める。しんなりしてきたら、油揚げを加える。

32にスパイス②、アサリとだし汁を加えて混ぜる。



4.全体が馴染んだら、おからも入れる。

5.混ぜながら、カツオだしを加えていく。


6510分ほど炒め煮して、煮汁がなくなったらできあがり。

 

アサリとカツオの二重だし+スパイスで、なかなか濃厚な味わいのおからになります。

ほかに、レンコンやグリーンピースなども、合う具材です。

アサリは足の早い食材ですが、冷蔵庫に入れて23日は持ちます。