2018/08/09 13:20
誰でもそんなものかもしれませんが、自分が日々つくる料理って、
意外に限られている、というか、偏りがちですよね。
日月堂 ネパール食堂では、昼はカンデタールという大皿に、主食のカレーと副菜3種、
それにアチャール(ネパールでいう漬物)というパターンで料理を出していますが、
毎回、考えるのは、副菜をどうするか、ということです。
開催が2ヵ月に一度というペースなので、料理も定番でよいかなと思いつつ、
欠かさず足を運んでくださる方もいるので、多少は変化を、などと考えてつくってみたところ、
意外にいけたのが、The日本のお惣菜をスパイスでアレンジした、カレー風味のおからでした。
【材 料】(5~6人分)
おから(200g)
アサリ(適量)
長ネギ(15cmくらい、小口切り)
ニンジン(40gくらい、千切り)
油揚げ(1/2枚、半分に切って細切り)
カツオだし1/2~1カップ)
スパイス①(クミン・シード ひとつまみ)
スパイス②(クミンパウダーとコリアンダーパウダー各小さじ1~1.5、クミン+コリアンダーパウダーの半分弱、レッドペッパー(好みの辛さで))
塩、ごま油
【つくり方】
1.砂だししたアサリを、フライパンに水半カップくらい入れて火にかける。口が開いたら実を取り出す。アサリのエキスが出ている水分も取っておく。
2.油をしいたフライパンにクミンシードを入れる。クミンシードがはじけたら、長ネギ、ニンジンをゴマ油で炒める。しんなりしてきたら、油揚げを加える。
3.2にスパイス②、アサリとだし汁を加えて混ぜる。
4.全体が馴染んだら、おからも入れる。
5.混ぜながら、カツオだしを加えていく。
6.5~10分ほど炒め煮して、煮汁がなくなったらできあがり。
アサリとカツオの二重だし+スパイスで、なかなか濃厚な味わいのおからになります。
ほかに、レンコンやグリーンピースなども、合う具材です。
アサリは足の早い食材ですが、冷蔵庫に入れて2~3日は持ちます。