2018/07/14 13:44

各地で猛暑日の予報が出ています。この暑さで、食べるのも面倒になっているひとも

少なくないかもしれませんが、こんなときこそ、スパイス料理です。


日月堂 ネパール食堂を開催する以前からのわが家の定番メニューで、今まで食べた

友人知人にいちばん人気のひよこ豆とじゃがいものドライカレーのレシピをご紹介します。


【材 料】

ひよこ豆(1カップ 一晩、水に浸けて戻す。夏場は5~6時間でOK)

じゃがいも(中2個 ひよこ豆のボリュームと同じくらい)

玉ねぎ(中1/2個 千切り)

生姜(1片・千切り)

スパイス①(クミンシード、フェヌグリーク 各小さじ1/4程度)

スパイス②(クミンパウダー、コリアンダーパウダー(各小さじ1.5程度)、レッドペッパー(好みで)、ターメリック(小さじ1弱))

スパイス③(ガラムマサラ、あるいはシナモン(小さじ1/4程度))

塩、鷹の爪


[つくり方]


1.ひよこ豆を水から茹でる。好みの歯ごたえになったらザルに上げる(だいたい沸騰後10分くらい)。その間に、じゃがいもをひよこ豆と同じくらいの大きさに角切りする。

2.生姜と玉ねぎを千切りにする。

3.熱した鍋(フライパン)に油をひいて、鷹の爪(辛さは好みで)、スパイス①を入れる。焦がさずに、はじけさせると香ばしくてよい。

4.すぐに生姜を入れ、色づいたら玉ねぎも入れて炒める。


5.玉ねぎに火が通ったら、じゃがいもを入れて炒め、油がまわったらスパイス②と塩を加える。火が通るまで蒸し煮する(火加減は中火で)。



6.ひよこ豆を入れて、スパイス②と塩を加える。5~10分ほどかきまぜて、味が馴染んだら、ガラムマサラを加えて混ぜて、蓋をして火を止めて、出来上がり。好みで、コリアンダーの葉をちらしてもOK。


スパイス②は、じゃがいも、ひよこ豆を入れるそれぞれの段階で入れる。

じゃがいもが焦げそうになったら少し水を加える。


今回は、普通のひよこ豆(ガルバンゾー)より小さめの、ネパール語でカロ チャナと呼ばれる

黒いひよこ豆を使いました。こちらはさらにビールのおつまみにぴったりのドライカレーです。あっという間になくなるので、

多めにつくっても大丈夫ですが、豆とじゃがいもなので、翌日に持ち越す際の保存は冷蔵庫で。